夕暮れメロディ/The Melody of Twilight
0
    以前に小森ゆなさんに歌っていただいた「夕暮れメロディ」のリミックス版をアップしました。



    個人的にこの曲は気に入っていたのですが、当時の自分の技術力ではイメージしていた楽曲が十分に具現化できず、どこかのタイミングでリミックスしたいなぁと思っていたのです。
    こういうときにMIDIによるデータ管理(正確には(波形レベルでない)ノートレベルのデータ管理。MIDIフォーマットはシーケンサ間移行のために使用。)は非常に便利で、波形データよりも自由度の高いリミックスができます。
    例えば、フレーズの一部のニュアンスを変えたり、一部の音を変更したり、音の並びはそのままで音色のみを変更したりと、いろいろなアプローチができる点が素晴らしいなぁと思いました。
    (そういう意味では、今回の営みに対して「リミックス」という言葉は正確でないかもしれませんが。。。)
    なんだか、未知の病の患者さんが、医療技術が進歩した未来にタイムスリップして治療するような、そんなSFのような気分になりました。
    改めて、MIDIという考え方の素晴らしさを実感しました。

    サウンドとしては、アコースティック感(ライブ感)がアップできたかなぁと思っています。
    あと、最近、リミットまで音圧を稼いだパキパキのサウンドがどうも苦手になりまして(年のせい?)、わりとダイナミクスにゆとりがあるサウンドに、意識的にトライしてみたつもりです。
    今後も、こういったゆとりのあるサウンドを研究していきたいなぁと思っています。

    最後になりましたが、楽曲を歌ってくださった小森ゆなさんに感謝申し上げます。
    (インターネットラジオでも取り上げていただきました。ありがとうございます。)

    また、感想などお待ちしております。

    ==========

    I remixed the song "The Melody of Twilight", which I composed in the past, and uploaded it at SoundCloud.
    The vocalist on it is Yuna Komori.
    Actually, I had wanted to remix the song because I liked the melody and the arrangement of it, but didn't really like the mixing of it.
    I didn't have enough skill to change my image of the song into real music at that time.

    I remixed it by changing the original MIDI data of the song.
    MIDI is a very convenient format because, for example, we can change only some musical notes without changing its tone.
    And we can also change the tones of the instrument without changing the original performance and the original musical score.
    Using MIDI format, we can remix songs more flexible than using wave data.

    The feature of the remix version is acoustic and dynamic sound.
    Lately, I don't really like too maximized sound, so I wanted to make the song with enough dynamics.
    I'd like to keep trying to make such a sound.

    Finally, I thank Yuna Komori.
    I'm waiting for your feedback :)

    Thank you.
    | 風観ゆら | Wind Ark | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    はじめまして。コメント失礼します。

    やなぎなぎさんの曲からこちらのHPに辿り着き、幾つか視聴させていただいたのですが、どれも個人的にツボで、素晴らしい作曲者に出会ってしまったと思い、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。

    夕暮れメロディ(ReMix)は特に気に入っておりまして、音の質感、メロディの構成、楽曲の雰囲気など一言では伝えきれないほど魅力的な音が詰まっているなと感じます。最近は毎日聴かせてもらっています(笑
    この曲のインストバージョンなどはあったりするのでしょうか?
    もしあれば、、ぜひ聴いてみたいと思ったり。。
    私の勝手な希望ですので、参考程度に...。


    これからも頑張ってください!
    もしCDの発売や配信等ありましたら、微力ながら応援させていただきます。
    | aki | 2016/04/29 4:19 AM |
    > akiさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    「夕暮れメロディ」、気に入っていただけたようで嬉しいです。
    インストバージョン、ご準備させていただきたいと思いますので、改めてメールにてご連絡いただければと思います。
    追って、いただいたメールの返信にて送付させていただきたいと思います

    スローペースでの活動ですが、今後も応援していただけると嬉しいです〜。
    この度はメッセージをいただきありがとうございました。
    | 風観ゆら | 2016/05/14 2:56 PM |









    http://blog.wind-ark.moo.jp/trackback/1162584